記事一覧

BMW Motorrad Days Japan 2015

8/29(土)今年の白馬は初日から天候不順で昼まで行くのを迷っていました。
朝方は大粒の雨が降っており、出掛ける気にはならず・・・しかし、昼ごろ雨雲レーダーも良い方向になりつつあったのでタイミングを見計らって、ござ~る号の出発です。

毎年、朝一でビーマーたちとの北上風景に同化しながら、白馬への参加気分を盛り上げますが、今年は昼過ぎの出発・・・出遅れ感は否めません。たぶん駐車場いっぱいだろうなぁ~


そんなわけで、おなじみの撮影スポットで一枚。雨は止んでいますが雲は低く垂れこんでいます。
いつもの酷暑とは打って変わり、気温は21度前後と過ごしやすいです。

BMWフラッグ通りから、ほどなくして到着~
CIMG2341.jpg
やはり!駐車場はものすごい数のバイク・・・今日は日本一BMWのバイクが集まるイベントです。
それにしても、水冷1200GSの多さには驚かされます。一番人気ってところでしょうか。

受付前の広場では何やら人だかりができています。
CIMG2346.jpg
マティーグリフィンのスタントライディングショーが始まりました。一昨年に引き続き登場です。
華麗なテクニックとスゴ技のオンパレード。オンロードベースのF800Rをどうしたらあんなにコントロールできるか不思議です。一般人とかけ離れた超絶な感覚があるのでしょうね~それにしてもスゴイです。

CIMG2348.jpg

CIMG2374.jpg
改造されたF800Rは4ポッド3連装のリヤブレーキ!レバーも角度と本数が異なっているスタント専用マシンです。

会場内に入ると・・・
CIMG2362.jpg
BMWモトラッドディーラーの物販やメーカーの出店で賑わっています。通常よりお安く販売しているようですが、BMW純正用品は元値が高いので簡単には手が出ませんね~

そう思っていると、トークショーで山田純さんが・・・
CIMG2382.jpg
BMW純正エキップメントの魅力と品質について講義をしていました。高価なものはそれに似合った機能性があり、決して高いのではないと・・・う~ん確かにわかりますけどねぇ・・・コストパフォーマンス重視としてみると、BMWにはもう少し頑張ってほしい気がします。

すぐ横のテントでは今年の目玉!K1600GTLのカスタム車両が展示されていました。
CIMG2355.jpg
永井健次氏のKEN'S FACTORY SPECIAL
フレームの加工とフォーク変更でロングホイールベース化されています。ベース車がK1600GTLには見えないですね。

CIMG2358.jpg
河北啓二氏のJUGGERNAUT
こちらは軍用車っぽい造りです。エンジン周りのエイジング塗装が凝っていました。

CIMG2364.jpg
現行フルラインナップは人だかり・・・跨って、触って確認できます。最新のエキップメントも展示されています。

CIMG2366.jpg
茨城県のディーラーブースにはRnineTのツーリング仕様が出展されています。オリジナルパニアステーとF800Rの純正パニアだそうです。これなら積載性ゼロのナインティもツーリングに使えそうですね。

CIMG2360.jpg
エンジンとモーターで走るスーパーカー i8と
CIMG2361.jpg
電気自動車のi3もありました。

i3は以前試乗したことがありますが、加速が思いのほか良く、ゴーカートみたいです。電気自動車でも“駆け抜ける喜び”をしっかり体験できるところはさずがBMWですね!

アクセルの回生ブレーキがかなり効き、普通の車とはちょっと変わった操作性ですが、個人的には日産リーフより走りが楽しいと感じました。

他には~
CIMG2371.jpg
8耐のS1000RRや
CIMG2378.jpg
水冷ボクサーのカットモデル等が展示されています。

CIMG2367.jpg
ミニのコーナーではレッドブルとのコラボで試飲のイベントをしています。
初めてのレッドブル体験~1本もらって飲みます。夏限定のトロピカルフルーツ味とかいうのでした。

翼をさずける?的効果で、元気が出てきたような気が・・・したので、雨天にも関わらず試乗エリアへ~

CIMG2373.jpg
5車種ぐらいありましたが、お目当ての新型R1200Rに試乗します。

軽い、コンパクト、速い!やはり最新は優れています。パワフルなエンジンはトルクがあり、乗りやすいです。ギヤシフトアシストproでクラッチ操作なくとても楽チン!しかもシフトダウンもできます。

電子制御されたテレスコピックは安定感がありますが、テレレバーの安定感とはやはり違う感じがしました。どちらが良いかは好みの問題でしょう。適度なノーズダイブはしますので、テレレバーよりもコーナリングの進入は自然に感じられると思います。

全体の質感は軽量化やコストの兼ね合いからか空冷のほうが良い気がします。性能的には水冷ですが、試乗して改めて空冷の味わい深さも再確認できましたね。ござ~る号もしばらくは安泰です。

CIMG2370.jpg
夕方には特設ステージでコンサートが始まるようです。バーベキューと合わせて夜は盛り上がるのでしょう。

CIMG2384.jpg
昨年より拡幅されたテント場では、天候不順にもかかわらず強者のキャンパー達でテント村になっています。

著名なブロガーたちも交流の場として宴会の設営をしているようでした。私も毎年参加を試みるも、今年も断念。次回こそ天気が良ければ参加したいですね。

CIMG2387.jpg
駐車場もまばらな夕方、小雨の白馬を後にしました。

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓BMWモトラッドデイズでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

ござ〜るさま
水冷1200Rに私も乗ってみました。(ディラーさんの試乗車)エンジンもスムーズで快適でしたが、味わい、質感もやっぱ空冷が好きです。

空冷の味

> ロスクさん・コメントありがとうございます。

私も空冷ボクサーのプルプル感とテレレバーのフラットライドな乗り味が気に入っています。
長い歴史で熟成された最後の空冷・・・まだまだいけますよ~

No title

初コメです。昨年までは、いろいろBMWに乗っていて、今年は雨で白馬に行けず残念でした。閑散としているのかなと思ったら、かなり参加者がいたのですね。友人で車組もいましたしね。
Rは1150に乗っていましたが、1200空冷も空水冷も本当に素晴らしい出来です。今、Rエンジンの中でも玄人の乗る車種ですね。しかし、重さが気になりますが、空水冷のRTやGSAもまた乗りたいと思います。
記事を読ませてもらって、やはり無理しても行けばよかったかなあって思いました。

安定のBMW

>WRTさん・初めまして!

雨にもかかわらず、バイクでの来場者の多さに驚きでした。これもツアラーBMWの成せる技と感じます。
転ぶ気がしないと表現される、低重心で安定感のコーナリング特性はボクサーツイン、唯一と思います。
趣味のバイクは一車種に絞ることは難しいですが、この味は忘れられず・・・長い付き合いになりそうです。

私も行きました

F650GSのござ~る号からR1200Rの新ござ~る号に変更されたそうで、先ずはおめでとうございます。
8/29午前中から14時頃までHakuba47で遊んでいました。新ござ~る号が無いか駐車場を探していましたが、見当たらずいらしてないんだなと思ってました。時間的にすれ違っていたようですね。それにしても、R1200GSが沢山いて私も驚きました。RTよりも多いな~。

Re: 私も行きました

>真央さん・ご無沙汰です。

ありがとうございます。年に一度の開催とあって、悪天候にも関わらず数多くのビーマーが駆けつけていたのには驚きでした。真央さんも遠路すごいですね!天候は少々残念でしたが、いつかこの場でテン泊しようと思ってますのでその時はお話ししたいですね。でも、このイベントはいつも天気が悪いような・・・また、新ブログ開設の際は教えてください。

はじめまして

ござ~る様、初めまして。
先日は当ブログにコメントいただきありがとうございます。
バイクは空冷2気筒にこだわって、R1200Rを購入しました。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

ブログへのコメントありがとうございました
1200Rにさりげなく傘を装備してるトコロにココロ惹かれました
私もレッドブルに翼を授けてもらって試乗してくればよかったなぁと後悔しております
新型に乗ると愛車の古さにガックリしそうでなかなか勇気でなかったりしますけど・・
BMW純正用品については激しく同感です~、高すぎですよね

Re: はじめまして

> ロンロンのpapaさん・コメントありがとうございます。

同じ空冷のR1200Rですのでご参考になればと思います。
モデルチェンジしても空冷の良さは確かにありますね。
こちらこそ宜しくお願いします。

車種の個性いろいろ

> ふらふらさん・コメントありがとうございます。

傘の件、ちょっとダサいですが、実用車BMWの成せる技ですね!気負わず使えるところがお気に入りです。
新型は洗練されていて確かに乗りやすいですが、1100Sも古さを感じないと思いますよ。新しいBMWを知ることで、愛車を客観的に見ることが出来ます。でも、どれも個性があってそれぞれに良さはありますので迷います。機会があれば是非お試しください。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -