記事一覧

ユーザー車検・R1200R編

多忙続きと車検切れで放置状態だった我が愛車。今日やっと車検を受けてきました。(5/11)



前回と同じく、車検が切れているので軽トラに積載し管轄の自動車検査登録事務所に持ち込みです。

18403549_1190933781017055_4907471681107256839_n.jpg
いつものように7種類ほどの書類を揃えて、いざ検査コースへ。

↓外観と燈火等保安基準の検査と書類と車体の一致確認
↓排気ガス検査
↓前輪ブレーキ制動
↓スピードメーター検査
↓後輪ブレーキ制動
↓前照灯光軸検査

順調に進んで問題なく終了~
と、思いきや・・・

まさかの光軸不備で再検査。点検時に少々低いかもと思ってはいたものの、後の祭りです。
ダメもとでハンドル引いても(状況分かる人のみ)今回は難しかったですね。

再調整は面倒だな~と思いつつ、総合判定所に検査用紙を提出。

18342332_1190933901017043_7122340599171040541_n.jpg
すると、係員から光軸の状態をプリントアウトしたものを頂きました。こんなの初めての経験です。

いつもはテスターの係員に申し訳なく計測数値を聞いてみたり、テスター画面をチラ見(昔はできたが今は不可)して調整方向を見定めていましたが、これは嬉しいサービスです。これを見れば調整は容易になりますね。

とはいっても、調整感覚を分かっていないと適正範囲に収めることはできません。

10mで上下10㎝の範囲を出せというのが苦難であり、いつも無意味にも思えるのです。規定なので仕方がないですがね~

今回は結果からして、10mで上10cm位の方向にすれば良いわけで・・・

18424043_1190934074350359_8953184282236523338_n.jpg
調整は工具なしの手動にて・・・(爆) 
※さじ加減ともいいます。

ちなみにフルカウルだとこうは行きませんね。

18010199_1190934011017032_4683578300404149616_n.jpg
結果、光軸再検査は一発OK。長年の経験がものをいいます。

18403217_1190934124350354_2415736166438240479_n.jpg
無事に新たな車検証が交付されました。

18342790_1190933831017050_3203031935090533754_n.jpg
再度軽トラに積載して検査場を後にしました。

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓ユーザー車検でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -