FC2ブログ

バッテリーの充電

忙しくしていたら、いつの間にか年末になってしまいました。
今年もあまり出かけられなかった感があります。

乗れずじまいのござ~る号もバッテリーが上がり気味・・・
BMW純正の充電器で補充電します。

単気筒F650GSの時代は車両のヘラープラグに直接差し込んで充電ができましたが、この年式頃からCAN-Busという配線方式になっており、プラグに直接差し込んでも充電できなくなりました。あらかじめ充電用の別売り専用ハーネスを仕込んでおくか、ご覧のようにバッテリーに直接繋ぐしかありません。

ロードスターは比較的バッテリーにアクセスし易いですし、専用ハーネスを買うのも勿体ないので直接繋いで充電しています。

IMG_2816.jpg
寒い信州~しばらく冬眠に入ります。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓皆さん良いお年を!でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

長野にいらっしゃるので一度くらいお目にかかれるかと思いましたが、残念でした。
純正充電器、私も持っております。某メーカーの商品で、それをデイトナでもOEMで販売しており、BMWのマークを付けて売っている、そういう仕組みです。長持ちしますよ。
来年は、是非滝桜ツーリングや東北遠征あるいは白馬にご参加いただけたら幸いです。
良い新年をお迎えになりますように。

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

微電流の充電器は重宝しています。あまり乗らない人のためにある製品ですね。たしか長野県の電機会社だったような気がします。

私もWRTさんといつかはお目にかかれるのを期待しています。出かける機会は少ないですが、細々とブログも続けたいです。

拙いブログに今年もたくさんのコメントをありがとうございました。良いお年をお迎えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。