記事一覧



秋・快晴の日帰りツーリング

快晴の中、日帰りツーです。(11/5・土)

塩尻市から岡谷市に通じる国道20号線の塩尻峠。
市境の最高所から少し登ったところに諏訪湖を望める展望台があります。

14925735_1003799299730505_6984434852369806923_n.jpg
展望台の上部~

14906988_1003799279730507_6454226174040051984_n_20161105174842cbc.jpg
塩嶺御野立公園(えんれいおのだちこうえん)と言うそうです。自分も名称は初めて知りました。

14980571_1003799246397177_1462324492985794439_n.jpg
今日は雲一つない快晴!遠くには富士山が望めます。ここから富士山まで120kmだったかな?たしか・・・

14953884_1003799356397166_6805332792682438053_n.jpg
外気温は17℃ぐらい。周りの紅葉も見頃です。

峠から岡谷に降りて~

14639773_1003799499730485_45525657454403162_n.jpg
諏訪大社下社・春宮 御影石の大鳥居は万治二年(1656)建立
紅葉の中、観光客も多めです。バイクツーの方々も結構いましたね。

14925571_1003799406397161_2481820444206114588_n.jpg

14992000_1003799476397154_1609856596615783098_n.jpg
下社春宮 一の御柱。
今年の春、諏訪の御柱際でしたので、新たな御柱が建っています。

諏訪大社を後にし、旧道和田峠からビーナスラインを北上します。

14639898_1003799549730480_3116555839879904144_n.jpg
標高高く、寒くなって(8℃ぐらい)きましたが、まだ大丈夫な感じ~

14938348_1003800426397059_5783053122706962904_n.jpg

14956429_1003799573063811_305495416529518996_n.jpg

14992010_1003800473063721_6789242903886327092_n.jpg
やっぱ、ビーナスラインはいいですね~
土曜ですが、シーズンも終盤。交通量も少なく結構飛ばせます。
走りのライダー達は生き生きしていましたね。

あっという間に、走りを堪能するまでもなく松本方面へ~

14907562_1003800499730385_2736254349742813221_n.jpg
通称:アザレアライン(よもぎこば林道)
途中の紅葉ロードが見頃です。

ビーナスライン~三城牧場~扉温泉~美ケ原温泉~松本に帰路となりました。

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓紅葉日帰りツーでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

ステキなツーリング、いいですね。
そろそろ長野方面は雪の可能性も出てきたのでは?冬は気持ちいいけれど凍結が怖い。

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

こちら信州はもう寒いですね。今日は長野で初雪が降ったみたいですし、気温も一桁です。
このままだと電熱ウェアの出番もないままに、バイクも冬眠の時期が迫っています。

No title

雲一つ無い快晴で、抜けるような青空の写真がきれいですね!
5日は所用で出かけられず、仕事しながら青い空を恨めしく眺めていたのを覚えています。
11月も後半になって、そろそろビーナスラインは4輪でないと心配になってきたころでしょうか?
この冬は、雪の車山に登ってみようと思っています!

Re: No title

>イトッチャンさん・こんにちは

この時期ビーナスラインは空いていて、非常に走りやすく爽快でした。写真を楽しむ人も多かったです。
実は13日も天気が良かったので、少々ロングに茅野から白樺湖~車山ルートで同じようなコースを北上してきました。
気温は日中でも5℃ぐらいでしたね。朝晩は凍結している恐れがあるので、このルート、バイクはそろそろお預けです。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
