記事一覧

スポンサーサイト


ハイブリッド・スーパーカー BMW i8

BMW i8 (PHEV)

今日は愛車の点検で、早朝よりDラーにクルマを入庫しました。
調子は絶好調! たまにはクルマもいいですね~











うそです!

IMG_2517.jpg
実はスポーツカー好きの私に、Dラーのご厚意でi8に試乗する機会がありました。
身分不相応ではありますが、少々お借りして郊外を走ってきた感想です。

i8は同社の高性能スポーツMモデルと比較してどうなのか?変わり種のハイブリッドスポーツということで、先ずはお手並み拝見ってところです。

BMWの中でも最高価格であるこのクルマ、乗りだし価格2,000万円オーバー!コンセプトカーそのままの近未来的な佇まいでスーパーカーのオーラが漂ってます。

そう言えば、トムクルーズがミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルで、i8のコンセプトに乗っていましたね!

価格もさることながら、運転できるのか?的な心配もさておき、ござ~るも数々のハイパワーマシンに乗ってきたので、迷わず乗り込みます。その前に、恐ろしいことが書いてある誓約書にサインして・・・(笑・じゃなかった!)

IMG_2511.jpg
斜めに跳ね上げる方式のシザードアを開けて乗り込むと、低めではありますが、ごく普通の運転席。特に変わった感じはしませんでしたね。このあたりもっとスーパー感を出してほしいと思いますが、相変わらずBMWは質実剛健な造りです。

ハンドルの操舵感はスポーツカーとしては軽すぎる感じです。フルカーボンのボディは軽量であり、低重心の為、サイズの割にワインディングも軽快で安定しています。

スーパーカーの形状ですが、運転も気軽でとても乗りやすく、これならコンビニもOKだと感じました。

IMG_2516.jpg
テールサイド上方の隙間のある形状はとても珍しいデザインです。テールをキュッと絞った形状も空力を考えているのでしょう。車道では道行く人々の視線は熱く、非常に目立ちます。

IMG_2518.jpg
i8に搭載されるエンジンは3気筒で1500ccしかありませんが、モーターと合わせたトータル出力は362馬力、トルクは50kg以上あります。

スペックから大したことはないと思っていましたが、全開加速は意外とパワフル!加速に入ったところのアクセルレスポンスが抜群に良くて、車速がすぐに始まる感じです。ガソリンの大パワー車でも敵わないぐらいで、電気のi3にも共通に言えますが、最初の一踏みは最近のクリーンディーゼルのトルク感覚に近いです。

走りを楽しみながら燃費は40km/ℓ、モーターとエンジンの制御も優れており、ハイブリッドの違和感はほとんど感じませんでした。街乗りはほぼ電気のみで走り、郊外はエンジン共にスポーツ走行。そんな環境に優しいスポーツカーです。

こんなにいい車ですが、では、自分は買うかと言われると・・・・・

買わないかな~?いや、買えないですね~

BMWで2,000万円出すならならM4GTSかな・・・って言ってみたい!

もし、買えるとしてもM3、最近発表されたM2ですね!でも、たぶん・・・コレもムリ!

この手の車種は世間ではムダと思われておりますが、スポーツカー世代はいつまでたってもやめられません。

若者よ、もっとクルマに興味を持ちなさい。なんてね!


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓近未来スーパーカーでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

私はどちらかというと内燃機関のあの湧き上がるようなパワーが好きで、モーターの加速ってどうも無機質に感じられるんですよね。
でも、車格はずっとずっと下ですけど、ワーゲンのeUp!に乗った時は、おお、モーターもなかなか面白いやん、て見直しました。
BMWが作れば相当なんでしょうねぇ。
でもやっぱり2,000万ば出せないですね。
田舎なら家が買えちゃう、なんていったら身も蓋もないですが(;^_^A
そう、若者よ、もっと車やバイクに乗りましょう(*^_^*)

Kachi//

Re: No title

>Kachiさん・こんばんは

>私はどちらかというと内燃機関のあの湧き上がるようなパワーが好きで、モーターの加速ってどうも無機質に感じられるんですよね。
そうですよね~排気音や振動を含めた躍動感が内燃機関にはあるんですよ。電気自動車はデジタル的で、なんか家電の延長のような気がして薄味に感じます。エンジンと異なる加速感は素晴らしいのですけど・・・いつかkachiさんも同乗されたZZとかテスラを体感してみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
