記事一覧

オイル交換とオイルへの考え

ロードスターを買ってから1年で2,600km程の走行距離。相変わらず距離は走れておらず、もっと余暇が欲しいと感じるこのごろ・・・

ここ何年もオイル交換は年に一度位のペースです。今回シリンダーヘッドカバーの交換ついでにオイル交換をしました。

IMG_2547.jpg
まず、画像のようにリヤシャフトに差し込んでリフトアップする工具があるのでこれを使います。センタースタンドでも事足りますが、これの方が安定しますし、安全性が高いです。

このスタンド、BMW純正の整備用工具ですが、シャフトドライブの車種には共通して使えます。GS等外径が大きいタイヤ、Kの左もちアームでもスタンド左右や長さを組み替えるだけで対応するようになっています。


少々暖機してから、六角レンチでドレンを開けてオイルを排出~黒さはありますが、それほど酷くはありません。本来まだ使えるレベルですね。

そもそもBMWは環境に配慮して頻繁なオイル交換を薦めていないようです。2輪はそれほどでもないですが、4輪は距離2万キロ、期間2年間まで使うことを推奨しているくらいですので・・・フォルクスワーゲン、メルセデス等、総じて輸入車のオイル交換は推奨時期が長いです。

国産車のオイル交換ペースに慣れてしまっていると、輸入車の考えが本質であるにもかかわらず、大丈夫なの?って心配になってしまいますが、今の高性能オイルはそんなに軟じゃありません。

オイル交換を短く推奨することで、お店に足を運んでもらうことも目的であるそうです。営業と接する機会も増えますし、お店にとってはセールス機会が増えて好都合です。

ただ、長く使うことが良いとも限りませんので、使用状況により最終的にはご自身の判断に委ねるしかありません。メカに疎くて、Dに任せっきりにしていると、出費がかさんで本当に必要なものが買えなくなるってことに・・・そうはなりたくないものですね~

って、オイルの拘り話は長くなるのでこの辺にしておきます。

IMG_2538.jpg
今までのF650GSの時は、安いシェブロンを頻繁に換える作戦でしたが、R1200Rは熱的につらい空冷であること、距離を乗りそうにないのでオイルのコストはそれほど負担でないことを考え、この純正オイルにしました。

BMW純正オイルもADVANTECという高性能版が加わっているようですが、今回使ったのはOHV用にストックしていた20W-50の空冷用純正ハイパワーオイルです。

IMG_2543.jpg
ろくに乗ってないので、フィルターは交換せずにそのまま、オイルは直接注いで3.5本ぐらい入りました。とりあえず今年のオイル交換はこれで十分と思います。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓自分でオイル交換ぐらいはしましょう!でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
4,180

コメント

No title

オイル直接入れているところが、さすがです!w  
エキパイも良い感じで焼けてますね。
こちらは、新兵器導入してこれからエキパイ磨きです・・・

Re: No title

>beemerひでさん・こんばんは

> オイル直接入れているところが、さすがです!w

ジョッキに移し替えると、硬いオイルはロスが多いので直接入れました。でも溢れる確率が高くなるので慎重に・・・本当は写真撮ってる場合じゃないですけどね~こんな時は漏斗を使うのが正解です。
  
> エキパイも良い感じで焼けてますね。こちらは、新兵器導入してこれからエキパイ磨きです・・・

エキパイのムラ焼けは気になるので、汚れや油分には気を付けています。今のところいい感じと思います。

No title

ござ~るさま こんにちは!

初めてオイル交換というものを見ました!いつもディラーさん任せなのでこんなふうになっているんですね。勉強になりました!!

Re: No title

>ロスクさん・こんばんは

自分でオイル交換をすることにより、エンジン回りの点検ができますし、浮いたお金でオイルグレードを上げることも可能です。作業は比較的簡単なので、メンテナンスの基本としてもお勧めです。師匠に見てもらえば、女性でもできると思います。
愛車により一層の愛着がわきますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30