記事一覧

オイルクーラーとシリンダーヘッドのガード

むき出しのオイルクーラーを保護するために保護ガードを取り付けます。ロードスターのオイルクーラーはスペースの関係でこのように前輪のすぐ後部に付いています。

これはテレレバーのアームが上部にあるため、この位置しか選択肢は無かったようです。良く冷える位置ではありますが、前輪タイヤの直後ということもあり、タイヤで巻き上げた小石の直撃が心配です。

IMG_2533.jpg
まず、シュラウドを外して、爪楊枝で小石や虫が詰まったところを掃除します。フィンの変形もなく状態に問題はありません。

IMG_2534.jpg
DIMOTIVオイルクーラーガード(13,100円税別)

あまり見かけないメーカーですが、メッシュが細かく機能的な感じです。ロゴの型貫きがワンポイントになっています。

IMG_2535.jpg
シュラウドを取り付けて完成。これでむき出しより安心できます。




続いてシリンダーヘッドガードの交換
IMG_2539.jpg
納車時から、このBMW純正のアルミ製エンジンヘッドカバーを使っていましたが、いずれキズになるだろうとスペアで買っておいたTOURATECHのヘッドガードに替えてみます。実は純正よりもTOURATECHの方が安く値ごろ感があります。

純正・アルミニウムシリンダーヘッドガード(33,000円税別)
TOURATECH・シリンダーヘッドガードDOHC(23,700円税別)

IMG_2541.jpg
右・純正、左・TOURATECH
純正はカバー範囲が大きいのに対して、ツラーテックはやや小ぶりです。重さは同じぐらいでしょうか。

IMG_2540.jpg
断面を比較してみると、TOURATECHのガードは倍ぐらいの厚さがあります。直線形状はGS系に良く似合う無骨さですね。

IMG_2545.jpg
装着してみると、純正よりカバー範囲が狭くそんなにゴツく見えないです。社外パーツのカスタム感が出て結構いいかも!

ヘッド間の隙間が純正よりあるので冷却効果とゴミ詰まりの掃除もしやすいと思います。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓車体のガードでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

きれいに取り付け完了しましたね。
私も、RTのフロントにFender Extender 取り付けようかと思ってます。フェンダーがもうちょっと短いんですよねぇ。雨天時の泥水の跳ね上げも軽減できると思うんですが。
RTはオイルクーラーはヘッドライトのすぐ下にあって、4輪・BMのキドニーグリルっぽいデザインでフロントマスクの個性的な特徴になっています。
これからの時季帰ってくると、虫取りが必須ですね。

Re: No title

>beemerひでさん・こんばんは

> 私も、RTのフロントにFender Extender 取り付けようかと思ってます。フェンダーがもうちょっと短いんですよねぇ。
長年ボクサーを愛用していますが、どれも共通しておかめ部分の汚れは気になります。対策するには私も延長フェンダーが一番効果的だと思っていますが、ここを伸ばすとスポーティさがスポイルされるのが悩みどころ、実用を取るかデザインを取るかってとこですね~

> RTはオイルクーラーはヘッドライトのすぐ下にあって、4輪・BMのキドニーグリルっぽいデザインでフロントマスクの個性的な特徴になっています。
GSやRTは汚れないところでいいですね!ロードスターは構造的に仕方がないですが、低重心なところはいいってことで納得しています。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -