記事一覧

タラの芽とコシアブラ

今年は芽吹きが早いようなので、いつもより早めの山菜採りです。

信州の道の駅では、この時期たくさんの山菜が並びます。先日寄った道の駅でも山菜を求める多くの人で賑わっていました。人気のタラの芽は1パック500円の相場ですが、ジモティは買わずに採りに行きます。


今シーズン最初の収穫は少なめですが、道の駅相場で2,000円程度の収穫でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_2440.jpg
桜がまだ咲いている某山に、今年もスーパーカブで向かいます。

IMG_2437.jpg
カブを道脇に停めて、厚手の革手袋等の装備で山中に入ります。この時期は同様目的の軽トラやカブが結構停まってます。

IMG_2431.jpg
開けた藪の中は歩きやすいですが、相変わらず小枝の跳ね返りはうっとうしいですね。いつも顔が傷だらけです。

IMG_2435.jpg
今年は冬季の雨氷現象による倒木が相次ぎ、山がいつもより荒れている感じです。こんな大きな木が根こそぎ倒れています。

IMG_2427.jpg
そして、山菜らしいアクの強いコシアブラや・・・

IMG_2434.jpg
山菜の王様・タラの芽が採れます。
(共にちょっとピンボケはご愛嬌)

IMG_2442.jpg
型の良い物だけ並べて記念撮影~今日は山中2時間ほどの散策でした。

場所にもよりますが、GWごろが山菜採りの良いタイミングと思います。ただ、時期的に競争率が高いので、早めが良いかもしれません。時間があれば再度挑戦したいと思います。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓山菜の時期でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

タラの芽、私のふるさと福島では「タラの萌え」と言っています。てんぷらにしたり、大好きです。
山に誰でも入れるのですか?個人所有林じゃなくて、実質自由に採集のできる国有林とかですかね?よく迷子になる人が出るので気を付けて(笑)。
熊にも遭ったりしますものね。

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

>タラの芽、私のふるさと福島では「タラの萌え」と言っています。
確かに山菜好きには萌えますね~採ること自体が楽しみでもあります。

>山に誰でも入れるのですか?
周辺では止め山になっているところもありますが、山菜採りの長老から教えてもらった場所であり、地元民も結構知っているので問題ないと思っています。

>熊にも遭ったりしますものね。
山奥なので獣は多いですね。獣の屍とかたまにあるのでドキッとします。

No title

山菜採りイイですね
山仕事の風景にカブがシックリきてます
山菜とかキノコ採りはちょっと宝探しっぽくて楽しいですよね
なにかと山の幸を目にすることありますが、
知識がないのと調理がおっくうで採取にはいたらないです

Re: No title

>ふらふらさん・こんばんは

>知識がないのと調理がおっくうで採取にはいたらないです
ふらふらさんの地域も山菜は豊富なのではないでしょうか。タラの芽は比較的簡単に見分けられますし、天ぷらが一番簡単でおいしい調理方法と思います。里山散策のついでにちょっと注視すれば結構見つけられますよ!

タラの芽採り

こんばんは。
見事な収穫ですね。
私もかなり前に先輩に連れられてタラの芽採りにの楽しさを教えてもらったことを思い出しました。自分で見つけて収穫した時の嬉しさは格別ですよね~。
来年は私も行ってみようかなと思います。

Re: タラの芽採り

>イトッチャンさん・こんばんは

毎年山菜取りが恒例になっていますが、採りに行くこと自体が楽しいんですね。
食べきれない場合は近所に分けているのですが、それも恒例になってしまうと逆にプレッシャーです。
本当は自家消費分ぐらいで、ほどほど楽しむのがいいのですがね~ついつい夢中になってしまうと・・・それだけ自然の恵みが豊富なのはありがたいことです。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -