記事一覧



ノスタルジックカーフェスティバル

長野市のMウェーブで毎年GW初頭に開催している旧車のイベント
ノスタルジックカーフェスティバル”に行きました。(4/23)


多数展示されている旧車とクラシックカーは個人所有の物ばかり。どれもオーナーさんが大切にされているクルマです。個々の説明を見ると、愛車への拘りがひしひしと伝わってきます。古いけど現役で走る個体が多いそうです。

IMG_0590.jpg
国産名車の筆頭2000GTに始まり~

IMG_0603.jpg
お決まり定番のハコスカGT-R

IMG_0634.jpg
ロータリーの先駆けコスモスポーツや

IMG_0615.jpg
356はすごくきれいで、値段は付けられそうにないですね~

IMG_0628.jpg
ジュリア2000GTV・個人的にこの時代のアルファは好きです。

IMG_0625.jpg
ダイハツ・フェロー 電気屋さんのこのカラーも懐かしい。

IMG_0631.jpg
スバル・サンバー 老舗和菓子屋さんを口説いて譲ってもらったそうです。松本にあるこのお店は私も知っており、このクルマ店先で昔見たような気がします。

IMG_0601.jpg
AEハチロク カローラレビン ワンオーナーだそうでとても良い状態です。走り屋御用達のマシンはハチロクの呼称が正式名称になってしまいました。

IMG_0639.jpg
開催スポンサー ガルフオイルが展示していたGT40

IMG_0593.jpg
バイクも何台か展示されていました。
これは販売店の展示で268万円のプライスが付いていました。Z1はすごい値段になりつつありますね。

IMG_0594.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0621.jpg
昔の白バイ・3億円強盗のころかな?もっと古い?

様々な展示車両が並ぶ中、意外と懐かしくて気になったのがコレ↓

IMG_0607.jpg
スズキ自転車の新車!ASKって書いてあるので売り物らしいです。取説も付いています。

IMG_0606.jpg
元祖デコトラチャリです。電動フラッシャーでランプが光ります。当時の少年(児童)たちの憧れの自転車でした。

IMG_0608.jpg
変速シフトがクルマっぽくて、流行りましたね~見ていて思い出しました。自分の自転車もこんな感じで確かツノダ製だった気がします。(ツンツンツノダの~何とか?笑)

IMG_0609.jpg
リヤブレーキだけなぜかディスクブレーキになっています。当時はまじめ、今となってはアンバランスな装備が、さらなる懐かしさを醸し出しています。レトロなダイナモとタイヤも当時物がそのままに・・・スズキモーターの刻印が誇らしげでした。
インパルスって書いてあるし、スズキバイクを意識して少年を虜にするって作戦です(笑)将来はスズキを買えってこと?

IMG_0610.jpg
2眼のライトがカッコ良さを象徴していました。子供心をくすぐる装備に当時の男の子たちは注目の眼差しでした。

旧車のイベントですが、この自転車の懐かしさが強烈で印象的でした。子供のころの物に出会うと思いが蘇ります。まさしくノスタルジックが漂うイベントでした。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓ノスタルジックでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

最近は古いクルマには高額の税金を課すようになってきたようですが、名車は名車、おかしいですよね。
2000GTもいいし、GT-Rもいい。
自転車には驚きました。
確かにあのタイプはあこがれましたねぇ。
いま思うと重たいだけですけど(笑)

Kachi//

Re: No title

>Kachiさん・こんばんは

>最近は古いクルマには高額の税金を課すようになってきたようですが、名車は名車、おかしいですよね。
古いものを永く使う方がよっぽどエコだと思いますが、経済を優先なのでしょうね。矛盾していることにそろそろ国民は気付かないといけないと思います。

>自転車には驚きました。
本当はビンテージのコルナゴとかビアンキが相応なのでしょうけど・・・(笑)コレの方が自分には懐かしい思いです。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
