記事一覧

普段使いのヘルメットを物色

今までスーパーカブ用として、ゼニスのヘルメットYJ-14を使っていましたが・・・


YAMAHA・ZENITH YJ-14

このジェットはカブリが浅く、夏場の暑い時やチョイ乗り時には気軽に使えて、便利なインナーバイザーも付いています。しかし、ロードスターで使い始めたジェットの最高峰であるJフォース4の快適、安心感を体感してしまうと、何とも頼りなさを感じてしまいます。

以前の記事→SHOEI J-FORCE IV・インプレッション

カブでの使用とはいえ、もっと安全性を重視したモノが欲しいと思いました。使い勝手の良いインナーバイザーを必須条件とすると、ショウエイのJクルーズが文句なしですが、カブ用には予算オーバー。普段使いには勿体ないし、予算を考えるとYJ-14の上位機種であるYJ-17あたりが無難かと思っています。

907912319J00.jpg
YAMAHA・ZENITH YJ-17

ただ、安全重視の一流品は、アライかショウエイの二者択一と今まで信じてやみませんでしたので、散々迷っていたところ、二流と思っていたOGKカブトの評判が結構良いことに気づきます。

YJ-14購入の際にOGKアフィードJも候補でしたが、アウターシェード式は汚れとキズになりやすい気がしたので見送った経緯があります。新しいASAGIはインナーシェード式なので使い勝手は良さそうですね。

main_asagi-thumb-352x380-11235.jpg
OGK・Kabuto ASAGI

アサギのオーナーインプレを見ると評価も良いし魅力的ですね~少々予算オーバーですがもうしばらく考えてみることにします。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓ヘルメット選びは迷うでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

実は、ヤマハのYJ-5を愛用しています。過去総計すると現在までに4ヶ使用。これがメインのヘルメットで、私の頭に一番よく合います。軽めです。
BMWのヘルメット、ドカのヘルメット(この二つは実際はアライ)も何個も使い、モモのヘルメットは現在3ヶ目。他にもいろいろ使ってきました。カブトはアバンド2のイタリアンカラーを持っていますが、カブトはヤマハのYJ-5より重いんです。性能は問題ないと思います。
アライ、SHOEIはお値段が高いと思います。カブトは安価だし、安全性もいい感じでお勧めだと感じています。私の頭の形にもほどほどに合いますが、これは個人差がありますよね(笑)。
家に数えきれないほどヘルメットがありますが、今はヤマハ、カブト、モモ(マングスタ)が使用頻度が高く、たまにBMWですね。

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

アライを3~4年で買い替えていたのですが、最近、あまりの高さにWRTさんのアバントの記事を拝見してカブトもいいかなって思い始めていたところです。普段使いのYJ-14はインナーバイザーが思いのほか便利なので、次回もバイザー付きにしようと思っています。
それにしてもヘルメットは種類が多くて迷いますね。この時期、乗れずに物欲だけが増して困ります。

お邪魔します。「まーぼーのバイク日記」のまーぼーです。
ヘルメットネタ大好きなもので、思わず立ち寄ってしまいました。
KABUTOは私の得意分野でこれまで4モデル使ってきましたが、いつも値段以上の価値はあると思っています。

ASAGIは直近までAvandをメインに使っていた私も気になっていました。
Avandもたいへん被り易く疲れないヘルメットでした。
被りがもう少し深く、シールドと口元の距離がもう少し合えば尚良しという感じでした。
ASAGIではインナーサンシェード収納で帽体が少し膨らんでる分、口元の距離は広がってると思います。
被りの浅さは顔の形とサイズの兼ね合いもあり何とも言えませんが、まぁAraiを被り慣れたら何でも浅く感じるでしょうね(笑)。

KABUTOのヘルメット全般に言える事は、帽体の大きさの境目のサイズでフイット感がガラっと変わってしまう事が多い事。
試着されたほうが良いですよ。

では、また寄らせて頂きますね(*^^*)

カブトも良さげ

>まーぼーさん・はじめまして

カブトオーナーの話を聞くと皆さん良い評価が多いようですね。ASAGIは見た目もいいし購入候補にしています。インナーバイザー式のは一度使うと便利で手放せず、このタイプは1つ持っていたいと感じます。ヘルメットネタは私も大好きなので、また教えてください。

リンクさせていただきました。今後も宜しくお願いします。

リンクありがとうございます

>ござ~るさん
リンクして頂き、ありがとうございます。
当方のブログからもリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: リンクありがとうございます

>まーぼーさん
こちらこそありがとうございました。また訪問させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -