記事一覧

R1200R Classic

IMG_0355.jpg
所有車は2011年にR1200Rのマイナーチェンジに伴って発表されたR1200Rクラシックです。
私のは最終型の13年式です。標準車よりローダウンされたサスペンションとクラシックなツートンカラー、スポークホイールが特徴です。

空冷最後のボクサーツインを飾るべく、DOHC化されたエンジンは力強く、中低速トルクのフィーリングも良くなっています。

IMG_0358.jpg
■サイズ = 全長2,205×全幅845×全高1,165mm

■シート高(空車時) = 800mm (クラシック750mm)

■車輌重量(走行可能状態、燃料満タン時の90%) = 238kg

■エンジン = 空油冷4ストローク水平対向2気筒4バルブ

■総排気量 = 1,169cc

■ボア×ストローク = 101×73mm

■クラッチ = 乾式単版

■ミッション = 6速

■最高出力 = 81kw(110ps)/7,750rpm

■最大トルク = 120Nm/6,000rpm

■バルブ駆動 = DOHC カムチェーン駆動

■駆動方式 = ドライブシャフト式

■タイヤ = フロント120/70ZR17、リア180/55ZR17

IMG_0359.jpg
特徴的なフロントテレレバーはインナーチューブ径の拡大(35→41mm)により、接地安定感が増しています。テレレバーは操作性において好みが分かれるところですが、外乱に強く安定度が高いのが利点ですね。
ロングツーリング時の疲れに効果を発揮します。

IMG_0367.jpg
メーター周りも斬新な異形タイプからオーソドックスなタイプに戻りました。何の変哲もなく視認性は良いです。RはGS比較で薄味と思われがちですが、軽快さがあるのでロードの走りが楽しいですね!

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓クラシックでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -