記事一覧

スポンサーサイト


OGK・Kabuto ASAGI インプレッション

カブ用に安全性の高い普段使いのヘルメットを色々と検討した結果、OGKカブトのASAGIを買いました。まだ近所使いしかしていませんが、簡単にレポートしたいと思います。

IMG_2290.jpg
OGK・Kabuto ASAGI

悩みどころの色は最近白か黒ぐらいしか買っていなかったので、冒険して今回はマイアミブルーにしてみました。製品名ASAGIの通り浅葱色って感じで、現物は結構いい色です。淡色なのでステッカーでワンポイントでもしようかと思います。

IMG_2291.jpg
サイドのリヤエッジはウェイクスタビライザーと呼ばれるカブトの特許技術です。整流効果で空気の流れをコントロールし、負荷を軽減するようです。なんか最近のハイブリッド車のテールデザインに似ているような感じですね。

IMG_2292.jpg
リヤはベンチレーションシステムになっており、スライド可動式のシャッターがあります。

IMG_2300.jpg
ベンチレーションのシャッターを開けると、ダクト穴から頭部が直接見えるので、空気の流れは良い感じです。ただ、雨天時は閉めないと確実に雨が入ります。

IMG_2293.jpg
エッジの効いたプレスラインは、このカラーだとはっきり見えて形状もカッコいいですね~

IMG_2294.jpg
正面上部はバイザー格納部の後端にヘッドベンチレーションがあり、開口部も大きく効果的です。

ただ、これらのベンチレーションの影響か走行時の風切り音はやや大きめと思われます。静かなヘルメットとは言い難いですね。ジェットの平均よりチョイ下レベルと感じました。

シールドはJフォース4の方が剛性感と精度が高いですが、アサギも歪みについては特に気になるところはありませんでした。

IMG_2295.jpg
アライとショウエイは普段Mサイズを使っていますが、このアサギは若干タイトに感じますのでLにしてみました。普段使いにはきつ過ぎず丁度良い感じです。ちなみに帽体のサイズはM、Lとも共通で内装のインナーによりサイズが変わります。

インナーバイザーのスライドレバーが左サイド下にあるので、インカムの取り付けは不便かもしれませんね~

IMG_2296.jpg
内装はクールマックスを採用しており、夏場は快適に使えそうです。

IMG_2297.jpg
インナーバイザーの濃さは、薄めのゼニスより少々濃く、自分はこのぐらいが好みです。暗すぎることはありません。

メガネ用のスリットも装備され、シールドには別売りのピンロックシールドを付けることもできます。

IMG_2298.jpg
MOFFという消臭素材のあごひもと、ワンタッチ式のバックルは便利ですが・・・・

IMG_2301.jpg
硬いバックルの部分が、のど仏に当たりますので少々不快に感じます。緩く締めるか何か布カバーが欲しいところです。

IMG_2299.jpg
耳の周辺は思ったより深くありませんので、インカムスピーカーを埋め込むときは工夫が必要ですね。

初めてカブトを買いましたが、値段の割に造りも良くコストパフォーマンスは最高です。普段使いに気兼ねなくと思っていたのですが、カブ用には勿体ないくらい質が良いです。メインに使っても十分問題ないですし、インナーバイザーはとても便利です。

本来、ヘルメットを消耗品と考えるならこのぐらいのコストが理想と思います。食わず嫌いも使ってみて本筋がわかりました。これならカブトも今後の選択肢として十分アリですね。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓カブトは結構良いでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

カブ用だなんて、なんと贅沢な・・・・・。これは、もうR1200クラスにぴったりなグレードのヘルメットだと思います。少し重いかなあ、耳の当たる部分のへこみが書いてらっしゃる通り少し浅めでスピーカーを仕込むのが少し不安、というところくらいしか難はないのではないでしょうか。
より安いアヴァンド2しか持ってませんが・・・、バイザーもついている便利商品ですし、買ってみたいと思いますね。
インプレ参考になりました。7

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

>カブ用だなんて、なんと贅沢な・・・
バイクが違っても人は同じなので自身の安全性ということで・・・ロードスターでも使うと思いますよ~
それにしても大昔のOGKのイメージはカブトになってから払拭されました。使ってみてそのクオリティを実感しています。

スネルって必要なのかな?

OGK KABUTOは私も普段使いに使っています。
コスパがいいですよね~。
ARAI&SHOEIの安全神話の呪縛からそろそろ解き放たれてもいいのでは、と思いつつ、実際のところ安全性はどんなものなんでしょうか?
安全性って自分で試すことができないから厄介ですね。

Re: スネルって必要なのかな?

>イトッチャンさん・こんにちは

安全性が高いに越したことはないのですが、レースに使うわけでもないのでJIS規格であれば普段使いに問題ないですね~アライはスネルと丸い帽体に拘っていますが、他社との差別化と考えているのでしょう。

もう少し長期の使用でないとわかりませんが、カブトもしっかりした造りですし、コスパの良さが光りますね。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
