記事一覧

スポンサーサイト


光城山~長峰山の紅葉散策

安曇野市が一望できる光城山~長峰山周辺を散策しました。(11/6)


光城山への道沿いは楓が色鮮やかで見事でした。
ここは訪れる人も少なく、静かに紅葉が楽しめます。ひとり、バイクと紅葉の撮影会です。

IMG_0559.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0583.jpg
光の差し加減で印象が変わりますので、写真も奥深いですね~これだけ鮮やかだと、もっといい写真機材をそろえたくなります。

楓以外の木々は落葉が進んで見頃は過ぎたようでした。隣にある長峰山の方に行ってみます。

IMG_0584.jpg
長峰山の頂上脇に駐車場があるので、そこにバイクを止めて展望台周辺からアルプスを望んでみます。

IMG_0585.jpg
ここ周辺はトレッキングコースが整備されており、景色を眺めながら散策するには良さそうですね。

IMG_0587.jpg
常念岳方面・山頂は雪化粧がそろそろ始まります。

IMG_0588.jpg
北隣の有明山方面・天気は快晴ですが、なぜか霞んでいます。この間の美ヶ原でも同じでした。季節の関係でしょうかね~
下の煙は田んぼの野焼きのようです。

IMG_0589.jpg
展望台もありますが、周りが開けているので登っても同じような景色です。疲れるので登るのやめました。(笑)

筒状のモニュメントは安曇野市街地からも見ることができます。近くで見ると結構大きいですね。

IMG_0580.jpg
以上、近場の紅葉散策でした!


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓楓の紅葉でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

秋も深まりますね

長峰山、あいかわらず絶景ですね!
野焼きの煙がいい感じです。
私はこの季節には訪れたこと無いので行ってみたいですね~。
光城山は「こうじょうやま」と読むのでしょうか?こちらも今度寄らせてもらいます!

Re: 秋も深まりますね

> イトッチャンさん・こんばんは

光城山は“ひかるじょうやま”と読みます。
長峰山から南側にある光城山方向に向かっていくと、この楓の木があります。
紅葉しないと目立ちませんが、この時期限定の光景が楽しめますよ。

長峰山もご存じのようで、思い出の丘同様に静かなロケーションです。アルプスの景色をゆっくり楽しむには良いところですね。

No title

変化していくカエデの色合いがイイですね
信州は雄大な景色の展望スポットがたくさんあってうらやましいです
近年、空は年中霞んでますよねぇ
長峰山はスキー場っぽくて、冬のカンジキ遊びに良さげかも、メモっとこ

カンジキトレッキングも

>ふらふらさん・こんばんは

長峰山・光城山周辺は里山登山道のように整備されているので手軽に散策ができます。
雪が積もるとほとんど人通りはなくなると思いますが、近くに天平の森という宿泊施設があるので、狭い道路も管理されていると思われます。

長峰山頂の駐車場まで行ければ、アルプス絶景の中、雪遊びができそうですね~

No title

光が差し込む紅葉の風景、いいですねぇ。光の傾きから見て、かなり朝早い時刻でしょうか?
紅葉は、朝の逆光で撮るのが一番美しく撮れる、私はそう思います。が、なかなかそういうタイミングでは紅葉の最盛期に訪れることは難しいですが。
紅葉が素晴らしいと、続いて訪れる雪の季節が疎ましいですね。

Re: No title

>WRTさん・こんにちは

周りの山々は黄色っぽい紅葉が多いですが、楓の赤と愛車を一緒に収めたく時期を図っておりました。
早朝っぽい感じですが、実は夕方4時ごろの風景です。おっしゃるように逆光での撮影で、光の差し込み加減がより一層鮮やかさを演出しています。
カメラも凝ると天井知らずなので、ほどほどにしておきます。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
