記事一覧

美ケ原・思い出の丘~うつくしの湯

紅葉の状態を見つつ、美ケ原まで行きました。(10/13)

IMG_0507.jpg
林道美ケ原線で、松本と上田の分岐点まで来ました。標高は1800mぐらいだと思います。帰りにはこの地点の外気温が6℃程しかなくかなり寒い状態でした。

先日購入した電熱ベストを早速試しましたが、非常に快適でいうことなし。かなり重宝しています。

IMG_0510.jpg
美ケ原台上方面に進んでいくと、途中に駐車場を備えた思い出の丘という場所があります。

IMG_0512.jpg
駐車場から400mぐらい登った丘の上はこんな感じに視界が開けています。松本盆地、アルプスと合わせて雄大な景色が見えるお気に入りの場所です。

IMG_0513.jpg

IMG_0514.jpg
紅葉の色づきは今一つでしたね。今日は天気が良いのにもかかわらず、アルプス方面の視界が良くありません。今年は高所に行くたび景色に恵まれまれず残念でした。

IMG_0516.jpg
丘の上から駐車場を見下ろすと、紅葉がきれいでした。今週は見頃のピークだと思われます。

IMG_0520.jpg
思い出の丘を後にし、もう少し奥にある美ケ原台上が見える場所へ向かいます。

IMG_0525.jpg

IMG_0528.jpg

IMG_0521.jpg
道の終点には駐車場と美ケ原自然保護センターがあります。保護センターでは美ケ原の自然や動植物が展示されており、無料で見学することができます。

奥に見える電波塔群が美ケ原の台上と呼ばれるところで、長野県の主な放送電波の中継基地となっています。

CIMG2546.jpg
もう寒くなってきていますので、バイクでの温泉めぐりもそろそろ終わりの時期が近づいていますが、持参の温泉パスポートを使うために上田方面に向かいます。

CIMG2538.jpg
上田市街地に入る前の武石地区にあるうつくしの湯です。

CIMG2544.jpg
カルシウム.ナトリウムー塩化物温泉
入浴料:510円 (物味湯産手形利用0円)
内湯・露天・サウナ

この時期から、バイクでの温泉帰りはいつも湯冷め状態になるのですが、今日は電熱ベストのおかげで湯冷めせず快適に帰ることが出来ました。天気の良い日はまだ温泉巡りをしても大丈夫な感じです。




☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓電熱ベストで湯冷めなし!でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

電熱ウェア大活躍ですね。ちょっとタイミングとしては早いかも(笑)。私は東北へ3日間行ってきましたが、電熱ウェアはあってもいいけれど(持参しませんでした)、持っていてもおそらく使わなかったのではないかと思います。でも、10℃以下までさがていましたよ。
今週末には奥只見への日帰りツーリングがあるので、気温の予想を立てて電熱ウェアも持参するかもしれません。季節の巡りは早いですね。

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

>電熱ウェア大活躍ですね。ちょっとタイミングとしては早いかも(笑)
この時期気温差がありますので、日が落ちる頃は使いたくなります。寒がりだもんで・・・(笑)

WRTさんツーリング三昧で羨ましいです。電熱ウェアをお供にますます行動範囲が広がりますね!厳寒期のツーレポ楽しみにしています。

思い出の丘は最高

美ヶ原、きれいですね!思い出の丘、私も大好きな場所で今年も3度くらい寄らせてもらいました。す。それにしても、天気が良いのに遠望がきかないという状況が多かったのは私も同じです。空気が澄んでくるこれからの季節に期待です!

No title

美ヶ原は綺麗ですね!
行った時は曇りだったのでこんな景色が見れるとは!

Re: 思い出の丘は最高

> イトッチャンさん・こんばんは

ここは意外と知らない人も多く、混むことがないのでのんびりするには良いところですね!駐車場からわずかですし、折りたたみ椅子とおにぎり、バーナー持ってコーヒー沸かすと最高です。

今期もあとわずかですが、いつか雪化粧したアルプスをここから写真に収めたいと思います。

Re: No title

>ロスクさん・こんばんは

バイカーにも人気のエリアなので、訪れる方々も多いですね。
アルプスが雄大に見えるお勧めのスポットです。天気が良いと素晴らしい眺望ですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -