記事一覧

防寒に電熱ベスト

防寒対策に電熱ベストを購入しました。

以前から興味はあったのですが、高価な用品なのでなかなか手が出せないでいました。タイミングよく純正旧型番の新同品が某バイク用品店にあり、少々安く手に入れられたのでどんなものかと買ってみました。


BMW純正・ヒーテッドベスト(旧商品)

薄い中綿が入っており、電熱を入れなくともそこそこ暖かいベストです。
ウェアの下に着込んでおいて、寒くなったらコードを繋げるような使い方がいいかもしれません。

IMG_0501.jpg
スイッチを兼ねたコントローラーは強、弱の2段階調整。丸っこい形は結構嵩張るのが難点です。
最新モデルは調整範囲が細かく、操作部もスマートになっているようです。

接続は車体に装備されているヘラーコンセントに差し込むだけで簡単!コードの取り回しには少々工夫が必要です。

近場を走って試しましたが、電源を入れるとすぐに暖かくなっていい感じ~

無いよりはまし、ぐらいに思っていましたが、これは結構快適に使えそうです。グリップヒーターと合わせて、寒い時期は必需品のアイテムになりそうな気がします。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓あったかぃんだから~でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

肌に近いところに

電熱ウェアは一度着たら手放せませんよ(笑)。
私はイタリア~ンなKLANというブランドで上下買ってます。薄い下着一枚のすぐ上に電熱ウェアを着るのが正しい使い方。肌着類シャツ類の上に着ると、暖かさがハンパになっちゃいますよ。私も最初はベストを買ったのですが、袖も暖かいとまた格段によいですね。とうとうグラブもバッテリー駆動の電熱にしちゃいました。バッテリーの関係で発電能力(オルタネータ)とのバランスですから、ヒートグリップ(やRTの場合だったらシートヒーターも)との兼ね合いも考えながら使っています。
おそらく次は下、さらにグラブと電熱ウェアは欲しくなりますよ。

Re: 肌に近いところに

>WRTさん・こんばんは

なるほど~肌に近い方が確かに効果的ですね!
試走では肌着とシャツの上から着ても結構な暖かさを感じたのですが、これに一桁温度の走行風が長時間当たることを考えると内側の方が確かにベストですね。(ベストなだけに・・・笑)

こんなに快適だと氷点下でも走れそうで、路面温度にも気を付けないといけないですね。寒い信州ですが、いつもより長くバイクを楽しめそうです。

良さそうですね!

電熱ウェアに興味津々です。
群馬(南部)は基本積雪無しの地域ですので、環境的なバイクのシーズンオフも無いわけです。そこで私は厳冬期も走るわけですが、あのぶくぶく着ぶくれ状態は何とかしたいとかねてより思っておりました。電熱ウェア、良さそうですね~。

Re: 良さそうですね!

>イトッチャンさん・こんばんは

電熱ウェアの効果は思いのほかスゴイですよ!初めてのグリップヒーター体験と同じぐらい感動ものです。

先日行った美ヶ原は気温6度でしたが、これのおかげで快適でした。いつもは体の芯まで冷えて辛いのですが、まだまだ行けそうです。

凍結しなければ冬でもバイクに乗れそうな感じですし、着ぶくれのモコモコ感もなくお勧めのアイテムです。

No title

憧れの電熱ベスト・・
着ぶくれしなくてイイですよねぇ
バッテリー式のヤツだとバイク以外にも使えそうなのでとっても欲しいアイテムです
でも、ベンベ用にはメッシュジャケットしか持ってないので、ジャケットの新調が先かなーと手が出せずにいます

手軽な価格を期待

>ふらふらさん・こんばんは

私も初めての体験なのでとても感動しています。信州は寒いので普段着でもこの効果が欲しいくらい・・・バッテリー式はどんなものでしょうかね?電力が必要なのでバイク用はコード式の強力な方が無難に思います。
電熱ウェアはBMW純正以外もありますし、もっと普及して価格が安くなるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -