記事一覧

奥裾花温泉 鬼無里の湯

奥裾花温泉・鬼無里の湯 (長野市鬼無里)

単純硫黄冷鉱泉
源泉かけ流し
入浴料:510円 (物味湯産手形利用0円)
内風呂・露天

第2回 0円温泉・日帰りツーリングです。(9/21)

まずは安曇野市より北上します。安曇野市から左手側のアルプスを望むと、手前に黒く大きな山が見えます。

標高2268mの有明山(別名安曇富士)です。

山麓に有明山神社が置かれ、山岳信仰として崇められています。森林限界がなく、いつも黒っぽい色をしているので目立ちます。結構な急登の山として地元では知られています。

このまま国道で北上するのは、いつもと代わり映えしないので、大町から美麻のルートを行きました。
地元に居ながら、この道は久しぶりに走ります。以前より拡幅された道は幾分変わっていましたね。

昔、大町スキー場のあった場所はオフロード場になっています。

モトクロスやクロカン車で走れるコースになっているようです。GS愛好家が走行会でも使っていたような記憶があります。言われれば何となくスキー場の雰囲気はありますね。

特に休憩するような場所もないので、さらに北上します。

通行量が少なく、路面状況の良い快走路がしばらく続きます。スピードも上がりがちなので注意が必要です。

しばらく走ると美麻地区に入り、ここから一旦白馬に抜けて、鬼無里に向かいます。
白馬からは狭く、悪路が始まりますが、昔よりだいぶましになりました。それでも・・・

工事中箇所が多く、トリッキーな道は気が抜けません。見通しや景色が楽しめるルートではなかったですね。さっきの美麻の快走路とは雲泥の差です。舗装の準備段階だと思いますが、未舗装の砂利道も長かったです。

だいぶ山深くなったところで、鬼無里地区に入りました。やっぱり何もありません…・(笑)

そして、唯一と言える施設が今日の目的地、鬼無里の湯でした・・・
連休なので、昨日の温泉と同じく県外ナンバーの車は多かったです。平日はとても空いていると思われます。
無色透明の温泉は温泉臭さがなく、硫黄が苦手な人も大丈夫でしょう。施設もきれいで快適でした。

当初、帰りは引き返すことを予定していましたが、思いのほか道が悪いので長野方面に向かいつつ、途中から小川村方面に行くルートで戻ることにします。

小川村の道中にはアルプス展望台という見晴らしの良いところがあります。北アルプス方面は少々曇り気味でしたね。春先の残雪残るアルプスが雄大に見える場所でもあります。

小川村の山間道路もほどなく終わり、国道19号に抜けました。

道の駅・大岡で小休止・・・

連休でしたが特に渋滞もなく、爽快な日帰りツーリングでした。

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓物味湯産手形の温泉ツーリングでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

紅葉はもう少し先そうですね!

紅葉シーズン

>ロスクさん・コメントありがとうございます。

平地はまだですが、このところ最低気温も10℃前後とだいぶ寒くなってきました。あと1~2週間ぐらいで色づき始めると思います。

その時には綺麗な紅葉をバックに愛車を一緒に撮りたいですね。またブログにもアップしたいと思います。

かなり色づいてきていますね。能登からの帰り、いろいろなところでナナカマドの鮮烈な赤に出会いました。
温泉は、ツーリング途中で入ると疲れが出てしまうので、敬遠しています(笑)。
今度の土曜、秋山郷、毛無峠に行き、そのままどこかで泊まって翌日日曜日、首都圏からの仲間と合流して、斑尾、飯縄、妙高あたりを走ろうかと思っています。どこか良いところ、ルートあればご教示ください。

新そばツーなどはいかがでしょう

>WRTさん・こんばんは

標高の高いところでは色づきが始まっていますが、平地では1~2週後あたりが見頃のような感じです。
秋山郷は県内といえども遠いので行ったことがありません。評判はかなり良いのですが・・・
長野県北信は戸隠あたりもお勧めですよ!もうしばらくすると新そばが始まる頃かと思います。

土曜に行った秋山郷は残念ながら何も見ものはないので雑魚葉林道だけって感じです。ま、どこにでもある道で、こういう感じのところは毎週のように走ってますけどね(笑)。奥志賀林道は走り甲斐があります。あれは最高の道です。
日曜は奥志賀林道から野沢温泉、戸隠経由で鬼無里のいろは堂まで行きました。ブログに書きましたが、斑尾、妙高はじめいろいろ行く予定でしたが、奥志賀林道の霧で時間を食われ断念。また、次コンプリートします。
軽井沢から草津白根は紅葉真っ盛りでした。高いところはもう終わりになるので、来週だとギリギリです。下の方はまだまだかも。

紅葉シーズン

>WRTさん・こんにちは

ブログ拝見させていただきました。標高の高いところは紅葉が見頃ですね!
同時に朝晩の寒さも厳しくなりました。信州のバイクシーズンもあとわずかなので、天気の良い日は都合をつけて出かけたいですね。

↓日記・掲示板 on Twitter

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)