記事一覧

SHOEI J-FORCE IV インプレッション

R1200Rの乗り換えに合わせて、ヘルメットをショウエイの新型J-FORCE4に新調しました。
雨天を含め、1,500kmほど使ってみた感想です。

IMG_2166.jpg
SHOEI・J-FORCE Ⅳ

今までスポーツジェットは、アライを愛用していましたが、今回、初めてのショウエイです。
アライはSZ-RAM2、RAM3、最近はMZも使っていましたが、新しく評価の良いJ-FORCE4を導入しました。

色はルミナスホワイトです。ラメの入ったアライのグロスホワイトと比べると若干おとなしめの白です。

まず、持ってみて軽さに驚かされます。持った感じはアライの現行SZ-RAM4と同等ですが、量ってみるとJ-FORCE4の方がさらに軽いです。一昔前のヘルメット比較では驚異的とすら感じました。長距離時の首の負担はかなり軽減されると思います。


IMG_2167.jpg
帽体の形状は何となく自転車用みたいなエアロダイナミクス形状になっています。高速時のブレを抑え安定感を増すという設計のようです。確かに高速走行時に少々横を向いたりしても、空気抵抗による後退感や浮き上がるような感じは少なく、従来のものより安定しています。

デザインもエッジの効いた形状が斬新です。アライは丸い帽体形状をコンセプトにしていますので対照的ですね。

〈脇に付いているゼブラ柄の物体はインカムのB+COM〉


IMG_2168.jpg

IMG_2174.jpg
トップに装備された大きなエアダクトは冷却効果抜群です。SZ-RAMより風通りが良く夏場は快適と思います。ただ、エアダクトが多いものに共通して言えますが、風切り音は大きく感じますので、高速走行では少々煩わしいかもしれません。

トップエアダクトの開閉は大きいスライドで、グローブをしたまま簡単に操作ができます。おでこの部分の開閉は、つまみがもう少し大きいといいのですが・・・


IMG_2169.jpg
サイドのディフューザーはスリムで、帽体全体も以前のショウエイよりコンパクトです。

ショウエイの頭頂部左右は若干張り出しがあり平べったく、アライはスリムで頭頂部が尖っているような形状です。アライがスリムに見えるのはこの部分の形状によるところが大きいようです。


IMG_2170.jpg
内装は取り外して洗濯が可能なので快適に使えます。サンバイザー内臓のJ-Cruiseとの比較では内装にしっかり感があり、少々堅めですが、なじんでくれば問題ありません。

また、ショウエイはメガネをする人に定評がありますが、確かにサングラスをするとアライより圧迫感が少なく、掛け外しもスムーズです。ツルの入る部分の内装に工夫があるようですね。


IMG_2171.jpg
耳の部分はパッドを外すと窪みがありますので、ご覧のようにインカムのスピーカーを収めることができます。


IMG_2172.jpg
シールドのヒンジの機構は優れものです。説明が難しいですが、閉じる間際にシールドをヘルメットに密着させるような動きをしますので、風切り音の削減と雨の侵入を防ぎます。ただ、シールドを中間位置で固定する機構がないのが残念ですね。アライはクリック感があり、何段階かに調整ができました。


IMG_2173.jpg
シールドの当たるフチは2重になっており、ヒンジの機構で密着させることで雨の侵入を防いでいます。SZ-RAMはこの部分から雨が侵入したことがありましたが、J-FORCE4はそのようなこともなく、ピンロックシールドが標準装備されており、悪天候でも快適な視界を確保できます。

また、シールドの下端部が折り返しの雨どいのような形状になっており、雨が顎周辺に垂れてこないことも良く考えていると感じました。雨を左右に振り分けて、下側には落ちてこない形状になっています。全天候型ツアラーには最適なヘルメットと言えるでしょう。

ジェットタイプとして比較的高価ですが、細かな点が工夫されていて満足度の高いヘルメットだと思います。造りも良くお勧めですよ!


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓最新のヘルメットは快適でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

かなり良さそうですね。価格が高めなので、そこがちょっと・・・・。
せんしまた安いカブトを買ったので(まだかぶってもいませんが)、次の何かのチャンス(次の新車?(笑))には検討対象ですかねー(*^_^*)。
ジェットが好きな仲間がいると嬉しいです。フルフェイスは閉塞感たまりません。持ってますけどね〜。

No title

リンクしていただき、ありがとうございます。私のブログでは、ブックマーク登録をさせていただきました。
これからもよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

ジェットの快適性

>WRTさん・こんにちは

安全性や見栄えでジェットを食わず嫌いにしている人も多いようですが、この開放感を味わうと手放せませんね~
バイクとのマッチングもありますが、最近のスポーツジェットは侮れません。
私もフルフェイスは一応持っていますが、これからもジェットが主になりそうです。

カブトの記事拝見しました。メットが多数でも頭はひとつ・・・(笑)

ブックマークありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

No title

写真GJです!
塗装、内装の縫製まで良く見れて大変酔うございました。
拍手くらいしかできませんがまた寄らせてもらいます

Re: No title

>名無しさん・コメントありがとうございます。

J-FORCE4の検索で訪問される方も多く、皆さん興味を持たれているヘルメットですね。
数あるジェットヘルメットの中で最高峰だと思います。
今後もご覧頂けると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -