記事一覧



ユーザー車検代行・F650GS編

自分のバイクはさておき、友人のバイク車検を受けに行きました。(4/25)


車検が切れているので軽トラに積載し、管轄の自動車検査登録事務所に持ち込みです。
バイクは以前私が所有していたエフロクことF650GS。懐かしの相棒です。

18118775_1174689969308103_8075208758630436858_n.jpg
ユーザー車検ではありますが、本人ではないので車検代行という形になります。20年程、もう何十台も持ち込み検査しているので手慣れたものですが、見落としや検査中の不具合があったりしますので、いつも緊張感はあります。

検査では今までいくつもの課題を乗り越え、その都度対処してきたことはバイクを趣味とした良い経験です。考えてみると車検は一度たりともお店に依頼したことは無いですしね。

Dラーさんと検査場で行き会うこともしばしば…「買うはいいけど一度ぐらいはうちに出してよ!」と言われる始末です。(でも、長年いい関係は続けていますよ。)

18057852_1174689842641449_1448522337753045023_n.jpg
普段使いの便利な軽トラも、こんな時にはバイクの趣味に貢献します。

18157242_1174689792641454_5479865907341406831_n.jpg
受付では検査に備え、7種類ほどの書類を揃えて、いざ検査コースに向かいます。

18157341_1174689819308118_2729837695134040033_n.jpg
奥に見える検査コースは内部撮影禁止です。昔はそんなことが無かったのですが、以前より制約が多くなっています。なので、検査中の画像はありません。検査の手順は~

↓外観と燈火等保安基準の検査と書類と車体の一致確認
↓排気ガス検査
↓前輪ブレーキ制動
↓スピードメーター検査
↓後輪ブレーキ制動
↓前照灯光軸検査

こんな感じで検査が進みます。

17991896_1174690012641432_1541383506910298436_n.jpg
検査結果は各検査ポイントにある機械で自動記載します。後に検査官に渡して総合判定、合格印を貰い検査終了です。今回も問題なく合格となりました。(持込み前に確実に整備してありますので当たり前ですが・・・)

18157465_1174690055974761_2064886552488894417_n.jpg
窓口で新しい車検証と有効期限のシールを受け取って完了です。シール自体が以前より大きくなっており、思わずクルマ用と間違っていないかと聞いてしまいました。

17992205_1174690082641425_3347802109934731377_n.jpg
確かにバイクのナンバーにも付きましたが、ネジからギリで大きく目立ちます。クルマと共用なのか期限の視認性は良くなっています。でも以前のデザインの方がバイクには良かったですね。

この後、知人宅に配達して無事に引き渡しとなりました。

~~~追記~~~

俗に車検は高額であると思われがちですが、検査自体の費用はさほど高く無いのが実情です。バイク屋さんで車検を機会にいろいろ任せて整備したりすることが高くつく要因と思います。

本来、車検というものはその時点で保安基準に適合しているか検査することが目的であり、整備等の費用は別であると私は考えます。

なので、車検を通しても明日には不具合が起きる可能性もありますし、車検を通したらしばらくは大丈夫と思うのは筋違いです。

常日頃から愛車と向き合い、必要なメンテナンスを行うことが無駄な費用を抑えます。限りある私財に過保護で不要な整備は私には必要ありません。(今回は友人のバイクですが、私の考えに共感していつも任されています。)

しかしながら、機能やメカに自信のない方はプロであるお店でしっかり見てもらう方が得策でしょうし、安堵感や目的は人それぞれ。ユーザー車検は費用を削減することが主たる目的で無いことを自覚しておくべきと思います。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓友人の車検代行でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

追記の部分は賛成ですね。
私もいまのRTに乗り始めてからユーザー車検を始めましたけど、日ごろから手入れをしておけばそんなにかまえる必要はないと思いますし、逆になにもせずに経費削減が主目的で通すだけならやめたほうがいいですよね。
今年は車検通す前にバイク治さないといけないんですが(^^;

Kachi//

Re: No title

Kachiさん・こんにちは~

ユーザー車検はある程度メカや仕組みが分からないと対処が難しいですよね。おっしゃるように何にもしないで持ち込んで、ナンバー灯切れや光軸で引っ掛かり四苦八苦しているようではやめた方が無難です。

> 今年は車検通す前にバイク治さないといけないんですが(^^;
私も人のヤツ面倒みているより、自分のを早く通さなければいけませんね。

No title

ござ~るさん、おひさしぶりです。
私もこのところずっとユーザー車検です。きっかけは経費節減なのですが、今は、自分の愛車を自分で整備して自分で車検を通す、それ自体が楽しみです。愛着もますます湧きますし・・・。
それにしても、ダカール・・・懐かしいですね~。

Re: No title

>イトッチャンさん・こんばんは~

いつもながらですが、自分で面倒を見ているとより愛着が深まりますよね。イトッチャンさんの思いと同感です。忙しいので本当は任せればいいのですけど、それだとなんか負けた気がして・・・(笑)
バイクの楽しみ方も多種多様。体力が続く限り楽しみたいですね。

> それにしても、ダカール・・・懐かしいですね~。
古くなりつつはありますが、気軽に使えるコンセプトは相変わらず。改めて良いバイクだなぁ~と思い出と共に過去が蘇りましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
