記事一覧



スーパーカブ110proの社外マフラー

以前、注文しておいたスーパーカブ用の社外マフラーが宅配便で届きました。

キタコ:ステンレススポーティーダウンマフラー 定価30,240円(税込)
アマゾンで2~3割程お安く購入です。

普段使いのバイクだし、ノーマルで十分って思っていましたが、カブに乗っていると、道中では幅寄せされたり、煽られたりで、あまりいことはありません。

カブ=年寄り&遅い&運転下手みたいなイメージが世間に強くあるのでしょうね~

いつもナメられっぱなしなので、せめて排気音で存在感を主張しようと思います。

IMG_2720.jpg
交換の前に・・・

我がスーパーカブ・JA07のカブproはマフラー本体にセンタースタンドストッパーが付いています。マフラーを外すとセンタースタンドが反対側のチェーンケースに干渉しますので、対策をしなければいけません。

社外マフラーにはストッパーの役割がありませんので、マフラー本体+2~3千円のオプション部品を買うことになります。

大した部品ではないので、スタンドストッパーは自作することにしました。要はスタンドが干渉しなければ良いのですから。

IMG_2721.jpg
まず、純正マフラーからストッパーのゴムを外して再利用を考えます。

IMG_2722.jpg
アルミのL型アングルをこんな形に切って穴あけ加工をします。

IMG_2723.jpg
位置を微調整しながら、センタースタンドのこの位置にボルト締めすればストッパーの役目を果たすことが出来ます。

手間はかかりますが、廃材とかで工夫することは楽しいですね。無駄な出費を削減でき一石二鳥です。

IMG_2724.jpg
ストッパーが出来たところで、純正とキタコのマフラーを比べてみました。

見ての通り長さがだいぶ違います。スチール製の純正マフラーの重さは3.6㎏、キタコのステンレスは1.6㎏と非常に軽くコンパクトな形状です。

IMG_2725.jpg
エキパイの内径はだいぶ違いました。純正は小指位の太さしかありません。

小排気量とはいえ、純正の口径はこれほどしかないのかって少々の驚き。キタコの太さは性能が期待できそうです。

IMG_2726.jpg
と思いきや、出口を見るとキタコは純正より細くなっていました。なんかフン詰まりの感じ~

チャンバー効果なのか分かりませんが、抜けすぎの弊害を考えているのでしょうか。

IMG_2727.jpg
ガスケットも新しい物に交換します。キタコのガスケットは同形状ながら純正よりも安価です。

IMG_2728.jpg
装着するとこんな感じに~

ステンレスのバフ仕上げは質感も良く、シンプルな形状はカブにとても良く似合っています。

このマフラー、事前評価では爆音でうるさいとのことでしたが、個人的にはそんなに気になりませんでした。大型二輪のマフラーをさんざん換えて乗っていたので、感覚が一般のカブ主と違う(笑)かもしれません。50ccの甲高く下品な原付よりまともですし、恥ずかしくない音質だと感じます。

たしかに回すと音量は上がり、カブからバイクに?変身します。この方がクルマからも気づきやすく安全に走行できますね。JMCA認定品でキャタライザーも内蔵。これなら公道でも胸を張って使えます。

試走したところアクセルのツキも良く高回転域での力強さは増しています。マフラー出口の口径が気がかりでしたが、純正よりも上までスムーズに回ります。

これだけ変化があると交換した意義はありました。次は吸気も改良してみたくなります。

ECUの燃調が落ち着くまで、しばらく走って実用製を確かめたいと思います。

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓カブのカスタムが解禁でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

マフラー交換、おつかれさまです。
なかなかスタイルもよいマフラーですね。
やはりバイクは、ある程度音がしないとですよね~。楽しみのためにも、安全のためにも。私も最近ちょっといたずらしたところです。
ストッパーの加工はバッチリ上手くいったようですね!こういう加工って、仰るとおり、楽しいですよね~。私も工作大好きです。

Re: タイトルなし

>イトッチャンさん・こんばんは

自分も大人なので近所迷惑な音は避けたいですが、やっぱりバイクらしい音は魅力です。快音って感じでしょうかね。
Vストのマフラー加工見ましたよ!コストを掛けずに工夫するのはDIYの腕の見せ所ですね。
最近乗ってる暇もなく、次はどこをいじろうかって模索中です。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
