記事一覧

BMW Motorrad Days 2016  (8/27・1日目)

白馬47で開催されたビーマーの祭典に今年も行ってきました。
その名もBMW Motorrad Days Japan 2016

昨年に引き続き、雨天の開催です。(もういい加減にしてくれって感じ・・・)
朝から憂鬱な気分ですが、気合を入れつつ同じ趣味人との出会いを楽しみに雨の中を進みます。

自宅を7時過ぎに出発~

気温20℃の雨の中、気分盛り上がらないままいつものBMWフラッグが見えてきました。

雲の位置低っ・・・ふもとの山にまでかかっています。今日は一日雨だなこりゃ。

今年はテン泊するので、会場に着いたら一番奥のキャンプサイトまで行き、空いている適当なところで設営します。できれば水やトイレを考えて会場の方向に近いところに設置したいんだけど・・・

よさげな場所では先にF650GS乗りの方が設営中。ご挨拶してお隣に陣取りました。
14192670_951078911669211_4055515939821706672_n.jpg
テント内が雨で濡れると不快なので、他の設営者には目もくれず早急に設営開始~

北側に大きな開放型テントがあるなぁと思ってたら、すぐ横でモトパン履いたでっかい人が、ヘンテコな三角形のテントを張っています。なんと!TAKAさんでした。

久しぶりの再会に相棒のダカールも健全なようでした。すでに20万キロを超え30万キロに迫る勢いだそうです。すごい!

そして、夜はその大きなテントで宴会だそうで、ござ~るもお誘いをいただき合流することになりました。

14141727_951085931668509_6531425661515681298_n.jpg
お言葉に甘えて、持参のイスで先に場所だけ確保します。

これで寂しい夜の一人酒はなしってことで・・・あー楽しみだなぁ!

テントの設置が一段落したところで、受付を済ませて会場内を見に行きます。

14191939_951088145001621_3153638504173162239_n.jpg
雨天にもかかわらず、午前中からライダーで賑わっています。オンロード試乗会には最新のBMWに乗れるとあって、多くの方が並んでおりました。

14102740_951085591668543_940984653570605541_n.jpg
スキー場内の山道を試走するオフロード試乗会は受付開始後すぐにいっぱいになってしまいます。
非常に人気で、私も興味がありますが、今日のような天候だとスリッピーでちょっと勇気がいりますね。

14079756_951085458335223_1652956441919887208_n.jpg
現行フルラインナップ展示場では、先に発売の限定車・セレブレーションエディションが展示されています。白ボディにモータースポーツラインを入れただけって感じですが、標準車より結構いいお値段します。Dに聞いたら、それでもかなり予約入ってるようでした。メーカーの購買意欲を増すための危険な作戦には気を付けないと・・・

14199231_951079261669176_3757027461759782390_n.jpg
BMWオーナー(個人)のカスタムコンテストは、先にフェイスブックで参加を募集していましたが、告知不足から応募数が少なかったようです。手前の80GS(Rベースだったかな)の雰囲気はいいですね。

14095743_951079225002513_6894678930044228067_n.jpg
去年と一昨年に発表されたビルダーのカスタム車両も展示されていました。

14088440_951078865002549_4258521798337743479_n.jpg
発売が待たれるR nineTスクランブラー

ボクサーはすでに水冷化されたのにいつまで作るのでしょうか。デザインを考えると空冷のシンプルさには利があるとは思いますが・・・空冷の在庫処分?はまだ続くようです。

14055125_951079168335852_587087730763024507_n.jpg
これも販売間近の普通二輪免許で乗れるG310R

14117904_951079025002533_4499574365042876124_n.jpg
ダンナがBMWに乗っていて、嫁さん用にって感じでしょうか。
新規でこれを選択するほど、魅力がどの程度あるのか気になります。
個人的にはこのエンジンで軽量なオフロードバイクをラインナップしてほしいと思うのですが、G310Rは車格からして少々安っぽい感じがします。兄貴分たちに見慣れると仕方がないところではありますが。

14202622_951092861667816_9087378835563928148_n.jpg
夜、会場でお初披露目されたG310Rベース(たぶん)のカスタムバイク。(発表後の夜に撮影)
ここ最近のBMWはカスタムにも注目し始め、新規顧客獲得のために若者の趣旨を刺激する作戦に出ています。

14088694_951085531668549_8740955189270272116_n.jpg
その他の展示には、8耐のS1000RRや

13879430_951086158335153_8957394613301344146_n.jpg
水冷ボクサーの分解デモンストレーション等がありました。マグネシウムヘッドカバーは持ってみるととても軽いです。

14202781_951086208335148_6884760935781345799_n.jpg
ボクサーは現物見ると結構なボアがありますね。

14183698_951086005001835_6865503570405048226_n.jpg
バルブヘッドはさすがに重いです。コレの位置が低いことにより、ボクサーの安定感が生まれます。
持って体感するとなるほど!って分かりますよ。

14183776_951085661668536_5596736632298415830_n.jpg
会場は各ディーラーや用品パーツメーカーのブースがあります。小雨続きですが来客も増えてきました。

14192106_951085711668531_2218862113786082353_n.jpg
会場内を一通り見終わってテン場に戻ると、設営数もだいぶ増えていました。

14192110_951085755001860_4813249861494028914_n.jpg
少々疲れて宴会テントで休んでいると、携帯が鳴るので出てみると・・・

14202509_951085871668515_5005862912843722164_n.jpg
ロンロンのpapaさんでした。(右)

同じR1200R乗りのロンロンさんは、ブログつながりでござ~る号を探しに来てくれました。ありがとうございます。地元Dのツーリングで大勢の方と参加され、夜は会場内のバーベキューを楽しむそうです。
また機会があったらご一緒しましょう。

そうこうしていると、会場内の試乗コースでスタントライドが始まるようなので、そちらに向かいます。
14183906_951085495001886_1693586840874051076_n.jpg
会場横には、スペシャルなF800Rがありました。

14102217_951087675001668_1016148981166860110_n.jpg
ライダーはご存じマティー・グリフィン。雨天にもかかわらず、スタントが始まるとすごいパフォーマンス!

14089274_951087735001662_8667224722325823177_n.jpg
生で見ると迫力がものすごいです。でもウエットなのでバーンナウトできずにちょっと残念。

14184326_951090691668033_4751647676946135515_n.jpg
イベントも飽きてきたので、ゴンドラロープウェーで上まで登ります。通常有料ですが、モトラッドデイズ参加者は無料で乗ることができます。ゴンドラ内から望む会場のテント場はごらんの通り。

14068176_951090751668027_2402330598938528998_n.jpg
会場の全体模様はこんな感じです。

このあと山頂駅まで登りましたが、雨天の影響で真っ白な霧模様。景色も楽しめずそのまま引き返す羽目となりました。

ゴンドラを降りてから~
14141868_951088051668297_142893854325883436_n.jpg
昨年停めた下の駐車場に行ってみると、ほぼ満車になりつつあります。やっぱりバイク好きに雨天は関係ないかもしれませんね。来てヨカッタ!

テン場横の特設会場ではGSトロフィー2016の選考会が始まるようです。
14102493_951091008334668_3132036879809345764_n.jpg
普通の感覚ではこんなコース、1200GSではまったく走る気にはなりません。でも好き物にはたまらないのでしょう。いろんな世界があるものだと感じます。でも、国産の軽量オフ車でなら走ってみたい気もします。

14068318_951091111667991_605788806613355902_n.jpg
1200GSでも、テクがあればこんな山にも登れますよって。参加者はさすがに皆さん上手です。

これで本日の野外イベントはほぼ終了となり、一旦テントに戻ることにします。

14117799_951086088335160_5278010237424872915_n.jpg
そろそろ遠方からのライダーも現着した時分。テン場は結構込み合っていました。

宴会のテント場では、集合したライダー、キャンパー、ブロガー達で、ところ構わず調理が始まります。
14183756_951091141667988_3707001153467861914_n.jpg
肉野菜炒め~

14199521_951091201667982_1435642310229537702_n.jpg
さんま~

14192168_951092465001189_5954926307591645996_n.jpg
ダッヂオーブン~!?

14068176_951092431667859_519833684732477346_n.jpg
モトラッドデイズの名物!白馬ブタの丸焼き~
じゃなくて、肉のブロック丸焼き!自動で回転してます。スゴイ!


14184359_951091261667976_5225497071775603979_n.jpg
その他多数のおいしい料理もそろって、皆さんも集まり始めました。いよいよ準備が整うと・・・

14141501_951091828334586_7728752200535824463_n.jpg
こうなるわけでっ!

って書き方でいいのかな?ブロガーの方ご教示を(笑)

本日初めてお会いする方、ネットでお知り合いの方共々、おいしい料理とお酒でしばし談笑。盛り上がります。

日も暮れて、メインイベント・ダッヂオーブンのご開帳!
14142018_951093481667754_8265804407140257802_n.jpg
鳥の丸焼き(蒸し?煮?)こんな豪華なキャンプ料理は初体験!持ってくる装備からしてスゴすぎます。

14192179_951093505001085_3712906086606769448_n.jpg
いっただきまーす!

すげー美味!みんなアリガトー。

ヘンタイ強者たちのいけないキャンプで楽しんでいると、紳士な大人の会場も気になってきました。

14183733_951092578334511_6400604804824173884_n.jpg
正しい大人のバーベキュー会場も紳士、淑女で皆楽しんでいます。
聞くと参加予約はだいぶ前にいっぱいになったほどの盛況ぶりだったそうです。会場もごらんの賑わいです。

14079997_951092771667825_362149150346685701_n.jpg
ステージでは80年代の洋楽ロックで同年代に青春のおやじたちは盛り上がってました。

14088665_951093658334403_1616841364956407002_n.jpg
以上、大盛況のモトラッドデイズ1日目。花火が上がって終了です。

そして、正しい大人の会場を後にして・・・
14068042_951093585001077_2191646118365466971_n.jpg
怪しいかがり火の会場に戻りましたとさ(笑)


2日目に続く~

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓やっぱり雨だったモトラッドデイズ2016でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

今日福田さんで来年のモトラッドディズはこうして・・・って言いましたが、「言っても言ってもなかなか・・・」と超悲観的な反応でした。つまり、過去にずっといろいろ要望してきたけど実現してません、ってことらしいですよ。

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

そうでしたか~イベント内容はマンネリ感が否めず、今後も期待薄ですね。
内容はともかく今後は自分なりに楽んだ方が良いかもしれません。
私も実際イベントよりも皆でワイワイやっていた方が楽しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -