記事一覧

普段使いのシートバッグを

最近多忙で出掛けられず・・・バイク用品ネタです。

トップケースで物足りないときの+αとして、またはトップケースなしで身軽な走りを楽しみたいときにと、小型のシートバッグを買ってみました。

キジマ・4RシリーズのRhythmというPVCレザーのシートバッグです。ちょっとした物入れがあると便利かと思ってコレにしました。

合皮ですが、繊維バッグより高級感もあってシンプルな形状もカッコいいですね。

IMG_2610.jpg
容量は9Lとシートバッグとしては小型です。開口部が広くて物の出し入れはしやすく、型崩れしにくい材質と形状なので物を入れていなくても形は保たれます。

容量的には500mlのペットボトル2本と雨合羽を入れるといっぱいの感じですね。底辺はA4サイズ程です。

IMG_2611.jpg
サイドポケットはマチがあって、物も落ちにくいような造りです。財布や携帯などが入りそうです。

IMG_2612.jpg
タンデムシート上への固定方法は、付属のバックル付きベルトをあらかじめシートに締め付ける感じで装着しておきます。簡単なのでほとんどのバイクに装着可能と思います。

IMG_2618.jpg
そして、バッグ本体のワンタッチバックルに差し込みます。バックル受け部分が本体に一体化されているので安定感が高く、しっかり固定できました。バッグの底面はタピール素材で滑りにくくなっています。

IMG_2616.jpg
シートに取り付けるとこんな感じになります。SSにも似合うシートバッグだと思います。バイクから離れるときはワンタッチで取り外し、付属の肩掛けベルトでショルダーバッグとしても使用できます。持ち運びも考えた使い勝手の良いサイズですね。

リックより容量は少ないかもしれませんが、体に重量と嵩張る物があるとライディングに集中できないので、自分はなるべく車体に荷物を積むようにしています。

また、あまり欲張って大きいものを選ぶと乗車しづらくなるので、普段使いを考えると無難なのかなと思っています。


☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓便利なシートバッグでござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title

小振りのシートバッグ便利ですよね。
私もヘンリービギンズ HBシートバックMIL/A4を使っています。まさしくA4サイズ。泊まりで出かけるツーリングですとトップケースが活躍しますが、日帰りや気分でふらりと出かける時などは身軽な装備の方が便利です。
使っているとそのお気軽さから、手放せなくなりますね。

Re: No title

>beemerひでさん・こんばんは

少容量でもシートバッグは便利ですよね。大は小を兼ねるとは言いますが、シートバッグは乗り降りの際に邪魔なので、こればっかりはそうとも言えませんね~
でも、実用重視ならF650CS唯一のスタッフベイが最強です。

No title

乗り降りで足が引っ掛かるのが一番の問題ですね。特に股関節周りが堅いと厳しいです。私もほしいのだけれど、特に股関節周りが堅いとトレーナーに言われていて・・・。残念です(笑)。
買う前にまずストレッチして股関節周りの動きを改善しないと。

Re: No title

>WRTさん・こんばんは

足を引っ掛けて立ちごけってパターンを想像してしまいます。確かに小さいとはいえ、乗りづらさはありますね。
サイドスタンドを掛けた状態で、右足から跨いで乗るのが安全かな~と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

↓日記・掲示板 on Twitter

プロフィール

BMWボクサーツインに魅せられ、R259、OHV、アールズフォーク等を多数乗り継ぎました。

特徴あるボクサーの中で最もベーシックなR1200Rロードスターを今の愛機としています。

メカ好きなので、なるべく自分でメンテナンスやモディファイをし、ツーリングやキャンプでの出会い、温泉めぐり等を楽しんでいます。       <長野県在住>

ござ~る

Author:ござ~る
☆現所有車☆
BMW R1200R Classic
Honda スーパーカブ110pro JA07
他・数台あり

☆にほんブログ村に参加しています☆
↓ぽちっと↓元気倍増でござ~る!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

リンク&RSS・お気に入り

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -